読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ミサキニナル

ミサキ×気になる で ミサキニナル!食レポを中心とした雑記ブログ

賞味期限と消費期限の違いをわかりやすく説明!

食-知識

スポンサーリンク

賞味期限と消費期限の違いを気にしたことはありますか? 期限が過ぎたからといって、確認せずに捨ててしまっていませんか?
栄養学を学んでいるミサキが賞味期限と消費期限についてわかりやすく説明します!

text_syoumikigen

そもそも期限表示とは

全ての加工食品には、賞味期限又は消費期限のどちらかの期限表示が表示されています。(一部の食品を除く)
期限表示は、開封前の期限が表示されていますので、一度開封した食品は、表示されている期限にかかわらず、早めに食べるようにしましょう。
このため、開封後の商品の日持ちについては、消費者の皆様が自ら判断する必要がありますので注意してください。
http://www.maff.go.jp/j/jas/hyoji/kigen.htmlより引用

加工食品には必ず賞味期限か消費期限が表示しています。
表示されているのは未開封の場合の期限なので、開封後は期限以内でも早めに食べた方が良いです。

賞味期限と消費期限の違い

消費期限とは、期限が過ぎたら食べてはいけないもの。

定義:定められた方法により保存した場合において、腐敗、変敗その他の品質の劣化に伴い安全性を欠くこととなるおそれがないと認められる期限を示す年月日をいう。
http://www.maff.go.jp/j/jas/hyoji/kigen.htmlより引用

具体例:弁当、サンドイッチ、生めんなど

obentou_conbini


賞味期限とは、おいしく食べることができる期限。過ぎても、すぐ食べられないというわけではない。

定義:定められた方法により保存した場合において、期待されるすべての品質の保持が十分に可能であると認められる期限を示す年月日をいう。ただし、当該期限を超えた場合であっても、これらの品質が保持されていることがあるものとする。
http://www.maff.go.jp/j/jas/hyoji/kigen.htmlより引用

具体例:スナック菓子、カップめん、缶詰など

cup_noodle

過ぎたからといって数日で安全性が失われるわけではなく、1番おいしい状態ではなくなるだけです。
簡単に言うと、賞味期限は味の保証期間です。

卵は賞味期限?消費期限?

卵は賞味期限です。 そこのあなた、消費期限だと思っていたでしょう!

卵の賞味期限は「安心して生食できる」期間です。期限を過ぎた卵は加熱調理(70℃ 1分以上、他の食材と混じる場合は75℃ 1分以上)して食べて下さい。 但し保存(常温保存等)の状態によっては腐敗確認し廃棄した方が安心です。
日本卵業協会より引用

卵の期限は安心して生食できる期間なので、過ぎてしまった卵は加熱すれば食べられます。その場合はちゃんと中まで火を通して下さい!

illustration

期限表示は誰が決めているのか?

輸入食品等以外の食品等にあっては製造業者、加工業者又は販売業者が、 輸入食品等にあっては輸入業者(以下、製造業者、加工業者、販売業者及び輸入業者をあわせて「製造業者等」という。)が責任を持って期限表示を設定し、表示する。
加工食品の表示に関する共通Q&A(第2集:消費期限又は賞味期限について)(PDF:414KB)より引用

食品を作っている業者や輸入している業者が期限を責任もって設定しています。

job_syokuhin_koujou

どのように期限表示を設定しているのか?

製造業者等において、客観的な期限の設定のために、微生物試験、理化学試験、官能試験等を含め、これまで商品の開発・営業等により蓄積した経験や知識等を有効に活用することにより、科学的・合理的な根拠に基づいて期限を設定する必要があります。
加工食品の表示に関する共通Q&A(第2集:消費期限又は賞味期限について)(PDF:414KB)より引用

食品を作っている業者などが試験を行ったり今までの経験や知識を活用して、期限を設定しています。

kenkyu_woman

具体的にどう設定されているのか?

可食期間×安全係数(0.6~0.8)で期限表示を求めています。 期限が長すぎると消費者は不安に感じて買わなくなるので、かなり期間を短く設定しています。

ある企業によっては、賞味期限でいいものを消費期限に変えて売っていたりもします。消費期限にした方が商品の回転が良いからです。

期限以内なのに発売されない!!

食品メーカーや卸、小売店では、いわゆる3分の1ルール(※1)などでメーカーなどに返品される食品や欠品を避けるために保有し期限の切れた在庫などが該当しますが、これらは品質上、まったく問題なく食べられるものです。※1: 小売店などが設定する、加工食品の製造日から賞味期限までの期間を3等分してメーカーからの納品期限や店頭での販売期限を設定する商慣習。
もったいない!食べられるのに捨てられる「食品ロス」を減らそう:政府広報オンラインより引用

期限表示以内であっても3分の1ルールに基づいて売るお店側の方で発売期間をさらに短くする慣習があります。
これおかしいですよね。まだ期限表示以内であっても売り場に出してはいけないなんて。

syouhin_tana

家庭から出される生ごみの中には、手付かず食品が2割もある

家庭から出される生ごみの中には、手付かず食品が2割もあり、さらに、その4分の1は賞味期限前にもかかわらず捨てられているという調査結果もあります。
第1部 第1章 第3節 ( 1 )食品ロス | 平成26年版 消費者白書 | 消費者調査 | 消費者庁より引用

賞味期限前にもかかわらず捨てられている食品がたくさんあるなんて…もったいない。
まとめ買いをしないで、必要な分だけ買うようにしましょう!

gomisuteba

まとめ

期限表示とは未開封の場合の期限。
消費期限は過ぎたら食べてはいけないもの。
賞味期限は味の保証期間なので過ぎても食べて大丈夫。

期限表示を正しく理解して、ゴミの量を少なくしていきましょう!!

次回は食品ロスについて深く考えていきます!