ミサキニナル

ミサキ×気になる で ミサキニナル!食レポを中心とした雑記ブログ

LINEBLOGを始めて気づいたメリット・デメリット

スポンサーリンク

LINE BLOGが一般向けにサービスを開始しましたね!流行りは乗るミサキがLINE BLOGを実際に使ってみて気づいたメリット・デメリットを話します。

Screenshot_2016-11-20-15-29-07

LINE BLOGとは

あのメッセージアプリのLINEが運営するブログサービスです。

LINE BLOGは、簡単に自分らしく書くことができるブログサービスです。さまざまなタレントやアーティストといいね!やコメントで気軽にコミュニケーションしよう!
LINE BLOG - 芸能人・有名人ブログより引用

LINE BLOGのメリット

スマホからでしか書けない

アプリからでしか書くことができない=スマホからでしか書くことができません。なので、気軽に書くことができます。LINEBLOGはじっくり読むものではなくて、パッと気軽に読める記事が人気あります。

すぐブログを作れる

アプリをダウンロードして、LINEにログインしただけですぐブログを作れます。他のブログサービスだとまずメルアドとパスワードを登録しなければいけなくて面倒くさいですよね。その手間がLINE BLOGだとありません。

スマホから見やすいデザイン

スマホからしか投稿できないという強みを最大限に活かしていますよね。初期の設定のままだと、文字が小さくなく見やすいです。

複数のスマホからログインすることができる

複数のタブレットやスマホを持っている方に朗報です。LINEにメルアドとパスワードを登録していれば、LINEが入ってない端末でもLINE BLOGにログインすることができます。
しゅうまい(@shumai) - LINE BLOGは別のスマホからも使えるの?試してみました - Powered by LINE
この記事がわかりやすいです。

LINE BLOGのデメリット

コメントがアプリからしか書けない

要するにLINE BLOGをやっている人しかコメントすることができないです。見ているだけの人もコメントしたかったらブログを作るしかない。

更新情報のシェア先に注意

匿名でやっている方は特に注意です。投稿時にシェアのLINEを押してしまうと、LINEの自分のタイムラインにブログ更新情報が投稿されてしまいます。 Screenshot_2016-11-20-15-51-51

他のSNSの差別化が難しい

短い文章を書くとTwitterみたいだし、写真だけを投稿するとInstagramみたい。個人的にはnoteというサービスと似ているなと思いました。自分が使っている他のSNSとどう使い分けるか難しいですね。

稼ぐのが難しい

LINE BLOG広告ガイドライン
上記の記事を見るとかなりの規制がかかっているのがわかりますね。稼ぎたいのなら別のブログサービスを使うのをオススメします。

実際に使ってみての感想

新しいサービスということもあって、使うのが楽しいですね。風邪を引いている時期にサービス開始されたこともあり、布団に包まりながらLINE BLOGを更新してました(笑)

スマホからしか投稿できないこともあり、手軽に書けますね。このブログには書くほどではないけれど、何か感じたことを思うままに書く用にしようと考え中です。

まとめ

手軽に作れて書けるブログということで、初心者の方にオススメです。

私のLINE BLOGはこちら↓
ミサキ Powered by LINE