
ミサキニナル

ミサキ×気になる で ミサキニナル!食レポを中心とした雑記ブログ

【横浜】AFURIの上品であっさりとした柚子塩ラーメン

食-ラーメン 神奈川県 神奈川県-横浜

スポンサーリンク

横浜ジョイナス地下1階にあるAFURIというラーメン屋で、
柚子塩ラーメンを食べたよ!

afuri

AFURIとは?

柚子塩ラーメンが有名なお店。

「AFURI」という名前は、神奈川県丹沢山系の東端に位置する大山(通称・阿夫利山)に由来。この阿夫利山の麓から湧き出る清らかな天然水でスープを仕込んでいることから、「AFURI」と名付けました。
AFURIとは? - Ramen AFURI’s official websiteより引用

お店の雰囲気

afuri

窓ガラスで仕切られていて、外からでも中の様子がよくわかります。
女性の方でも安心して入れますね。 全体的におしゃれで清潔感がありました。


afuri

このお店は食券を買ってから、列に並ぶ方式です。
平日の金曜の14時頃に行ったのですが、8人ぐらい並んでいました。
でも、10分ほどで席に着くことができました!
回転率が良いですね。


afuri

afuri

シンプルで上品な柚子塩ラーメン

afuri

名物の柚子塩ラーメン 980円を頼みました。
かすかに柚子のさっぱりとした香りがします!


afuri

鶏油の量を淡麗(普通)か、まろ味(多め)を選べます。
私は淡麗にしました!


afuri

まずはスープからいただきます!
黄金色のスープできれいですね。
鶏油の旨みを塩が邪魔することなく引き立てていて、おいしいです。
そして、柚子の皮が入っていることによって、後味が爽やかです。
味付けが上品なので、あっさりとしたラーメンが好きな方にオススメです。


afuri

全粒粉の細麺で、上品なスープと良く合います。
全粒粉を使っているからか、噛みごたえが少しあって、満腹感があります。


afuri

シャキシャキとした水菜です。
ラーメンに水菜が入っているの初めて食べました(笑)
意外とラーメンと合いますね。


afuri

少し細めに切られたメンマ。
細めに切られているとシャキシャキ感が増して、良いですね!


afuri

いい感じのとろ〜りとした半熟加減の味玉。
味付けが控えめながら、おいしい!


afuri

炙りチャーシュー。 炙っていることによって、香ばしい香りがします!
でも、少し焦げすぎかな(笑)
外はカリッと、中はとろっとしています。

アレルギー品目一覧

afuri

まとめ

全体的においしかったです。 常に行列が出来ている理由がわかります。
上品な塩ラーメンを食べたい方にオススメです。

次は淡麗ではなく、まろ味を食べたいですね。

今回行ったお店

関連ランキング:ラーメン | 横浜駅平沼橋駅新高島駅