ミサキニナル

ミサキ×気になる で ミサキニナル!食レポを中心とした雑記ブログ

片付けが苦手な人が片付けられるようになるには

スポンサーリンク

片付けが苦手なミサキです。部屋をきれいにしたいと思いつつ、忙しさを言い訳にしてめんどくさがってなかなか片付けをできずにいました。そんな私が最近ようやく片付けができるようになりました!

f:id:emerald0:20160629202028p:plain

片付けが苦手な人が片付けられるようになるには

ゴミの日を言い訳にしない

今日は本を捨てれる日じゃないから片付けできないや。じゃあ今日は片付けなくていいか〜片付けできない人あるあるですよね。そして、いざ本が捨てれる日になっても、忙しくて片付けできない。

それじゃ、いつまでたっても片付けができない。ゴミをまとめれるときにまとめて、ゴミの日は捨てるだけにする。

f:id:emerald0:20160629204045j:plain

片付けを日々の習慣にする

毎日10分だけでもいいから片付けをする。少しずつでも片付けをすればきれいになれる!毎日やることによって片付けは面倒くさくなる。そうすれば、一日休みになったとき気軽に片付けができるようになります。

f:id:emerald0:20160629203942j:plain

片付けをできた自分をほめる

世の中には片付けが得意できれいな部屋の人がたくさんいますよね。そんな人と自分を比べない。片付けしたんだけれど、まだまだきれいになってないやと片付けがあまり進んでいない自分を責めたりすることありますよね。自己嫌悪になるのを辞める。

昨日の部屋よりも今日の部屋の方がきれいになったら、自分をほめる。これが重要。片付けを完璧にできなくてもいいのです。少しずつでもいいので、きれいにしていけば。

f:id:emerald0:20160629204313p:plain

まとめ

ようやく片付けを気軽に楽しくやれるようになりました。少しずつ部屋をきれいにしていくぞ!!