
ミサキニナル

ミサキ×気になる で ミサキニナル!食レポを中心とした雑記ブログ

スマホの紛失対策で設定すべきこと【Android編】

スポンサーリンク

先日、スマホを失くしてしまって落ち込んでいるミサキです…

まさか自分が失くすとは思っていなかったから

紛失対策をやっていなくて後悔

今後後悔しないためにも

自分はスマホを失くさないと思っているそこのあなた!!

絶対ということが世の中には無いので

今から即設定することをオススメします

 

 

紛失対策でAndroidを使っている人なら誰でも使える

Androidデバイスマネージャー」という機能がオススメ!

f:id:emerald0:20160304203909p:plain

 

Androidデバイスマネージャーとは

googleが開発した機能。

使っている携帯端末を紛失してしまったら、

Androidデバイスマネージャーを使って端末の位置を特定し、

端末と端末内のデータを安全に保護することができる

 

出来ること

PCや他のAndroid端末を使って

  • Googleアカウントと関連付けられているAndroid搭載端末を見つける
  • 端末の画面ロックPINをリセットする
  • 端末内のデータをすべて消去する

Androidデバイスマネージャーを使えるように設定しよう

1.AndroidデバイスマネージャーをONにする

  google設定を開いて

  セキュリティをタップし

  Android デバイス マネージャーで

  [リモートでこの端末を探す] と

  [リモートでのロックとデータ消去を許可する] をオンにする

2.位置情報へのアクセスをオンにする

  設定を開き

  位置情報をタップ

  ONに切り替える

 

support.google.com

 

これさえ設定しておけば

GPS機能を使って自分のスマホを探すことが出来る!

いつでもGPSとデータ通信をONにしないと使えないのが

難点だけれどスマホを紛失しても探せるメリットの方が

大きいと思う

 

実際にどうやって探すのか知りたい方は

公式のヘルプでどうぞ

Android デバイス マネージャー - Google アカウント ヘルプ

 

まとめ

GPS機能は怖いとマップ使うとき以外はOFFにしていた

けれど今回の件から常にONにすることにしました

早くスマホ見つかってほしい…