読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ミサキニナル

ミサキ×気になる で ミサキニナル!食レポを中心とした雑記ブログ

はてなブログで独自ドメインを取得する設定のまとめ

スポンサーリンク

やっと独自ドメインにしたよ!
初めて独自ドメインを取得したので、流れをわかりやすく記事にしました。 happy_woman6

独自ドメインにした理由

自分の好きな言葉で独自ドメインにした方が愛着が持てると思ったからです。
実ははてなブログのIDを適当につけたので、ID見ただけじゃ私のブログとわかりにくいんですよね(笑)URLを見ただけでミサキニナルだ!とわかりやすくしたかったのです。

後、ブログ用の名刺を作ろうと思い立ったので、
それなら独自ドメインに変えた後にしようと思ったからです(笑)

独自ドメインに変更前やっておくこと

1.GoogleアナリティクスとSearch Console(旧ウェブマスターツール)を関連付けておく

www.mayoinu.com

上記の記事を参考にしながらやりました!
図がたくさん貼ってあってわかりやすかったです。
これをやらないとアナリティクスのデータなどが旧URLから新URLに引き続ぎができなくなります。

2.ドメインが他に使われていないか確認

取得しようとしているドメインが既に誰かが使ってないか、
ドメイン登録サービスで検索します。
私はお名前.comで調べました。

3.過去にブラックリストに入ってないか確認

使われてないドメインでも過去に使われていて
ブラックリスト入りされている可能性もあるかもしれないので、
念入りに調べます。 www.aguse.jp Worldwide URI black list check 世界のURI (ドメイン)ブラックリストチェック

独自ドメインを変更

1.ドメイン登録サービスで登録

私はお名前.comを使いました。
時期によっては安いキャンペーンもやっていることもあるので要チェック。

2.独自ドメインとはてなブログを連携

www.kototoka.com

独自ドメインを取得した後は、使えるように設定します。
上記の記事は丁寧なので順番通りやればできます!

独自ドメインに変更後やっておくこと

Google編

www.minamisouju.com

Analytics、AdSenseなどにURLが変わったことを伝えましょう。
上記の記事はわかりやすく簡潔に書いてあります。

ASP編

アフィリエイト・サービス・プロバイダ(ASP)にも変更したことを伝えましょう。
どれも似たような感じで変更できるのかと思いきや、意外と見つかりにくかったのでメモ。

A8.net

登録情報>サイトの登録・修正・削除 A8.netが一番わかりやすかったですね。

AccessTrade

マイページ>サイト情報>お問い合わせ ここはもう一度審査しないといけないのでお問い合わせから審査の申請をします。

e-click

登録情報>運営サイト管理

ランキング系

変更しないとランキングに反映されません。

にほんブログ村

登録内容確認・変更>ブログURL

その他

TwitterなどSNSのリンク

ブログのFeedlyフォローボタン

まとめ

独自ドメインの取得すること自体は簡単だった。
でもその後のURL変更届けが大変でした(笑)
色んなサービスと連携する前に独自ドメインに変更した方が楽です!

独自ドメイン取得からの一連の作業はまとめてやった方が良いです! でないとどこまでやったか混乱します(笑)
私はこの一連の作業に2〜3時間かかりました。

独自ドメインに関するわかりやすい記事がたくさんあったのでスムーズに作業することができました!
わかりやすい記事を作ってくださり、ありがとうございました!