ミサキニナル

ミサキ×気になる で ミサキニナル!食レポを中心とした雑記ブログ

オートチャージのsuicaを紛失した際にすべき3つのこと

スポンサーリンク

オートチャージに設定しているsuica定期を失くしてしまったミサキです。
紛失したときどうすればいいか、実体験を元にわかりやすく説明します。

train_ic_card

オートチャージのsuicaを紛失した際にすること

1.近くの駅の窓口で、suicaが届いてあるか確認

駅周辺で落とした場合、優しい方が窓口に届けてくれる可能性があります。
駅員さんの方で他の駅に届いていないかを検索してくれます。

job_ekiin

2.紛失届けを駅の窓口に出す

オートチャージ設定されてないsuica定期でしたら、交番で紛失届けを出して日数を置いて粘ります。

しかし、オートチャージ設定してあるsuicaの場合は、こうしている間にも誰がか拾って無限に物を買っている可能性もあるので、オートチャージを無効にします。
オートチャージだけを停止には出来ないので、紛失届けを出すことでオートチャージと定期券の両方を利用停止にするしかありません。

※一度紛失届けを出したsuicaは後から見つかったとしても、利用停止の取り消しをすることはできません。

3.再発行する

利用停止にした翌日から1000円で再発行できます。1000円の内訳は再発行手数料500円と新しいカードの預り金(デポジット)500円です。

私の実体験の場合

suica定期を失くした!どうしよう…

最寄りの駅で改札に入ろうとした時、suica定期がないことに気づく。バックの中や周りで探しても見つからない。家族に電話して、家の中を探してもらっても見つからない。

unhappy_woman5

失くしたsuicaはオートチャージ設定してある

失くしたsuica定期はオートチャージ設定してあるものです。オートチャージというのは、クレジットカードに連携してチャージ残高が少なくなると自動的に決済して、チャージされる機能のことです。ということは、チャージが無限にできるのでたくさん使われる可能性もある。

ビューカードに問い合わせ

とりあえずオートチャージだけでも止めようとビューカードの紛失・盗難デスクに問い合わせました。すると、オートチャージだけを止めることはできないので、紛失届けを出してsuicaごと利用停止にするしかないと言われた。

駅の窓口で検索してもらったら

紛失届けを出すしかないと諦めながら駅の窓口に行ったところ、駅員さんが届けられていないか検索してくれました。

なんと、最寄りの駅にsuicaが届けられていました!!

happy_woman6

オートチャージしてあるsuicaを失くしてしまったことで混乱してしまい、やるべきことをやっていなかったことに気づく私でした(笑)優しい方で届けてくれたみたいで、本当に感謝です。

まとめ

suicaなどの交通系ICカードを紛失した場合はまず駅に届いていないか確認しましょう! そして、オートチャージ無しの場合は交番へ紛失届けを出す。オートチャージ設定してある場合は駅の窓口で紛失届けを出して、利用停止にする。

オートチャージのsuicaを失くしてしまい、かなりヒヤリとしました。心臓に悪かったです。 次から失くさないようにしよう…